朝ドリ

いろんなジャンルに手を出してる人

Produce101Japanにハマりました。

f:id:baobaowang:20191022160140j:image

 

Produce101Japan.......そう、この番組のせいで私の生活リズムは崩れまくりなのだ。約1ヶ月前はこんなに動画を漁る日々が来るとは夢にも思っていなかった.......

 

(以下「日プ」と呼びますね。)

 

毎週木曜日21時からGYAO!にて配信中のこの番組は、アイドルとしてデビューしたい男の子たちがその座を競うオーディション番組である。Produceシリーズは何度か韓国でやっていたが私はかいつまんでしか見たことがなかった。

 

"Produce101Japan とは"

“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残ったメンバーがデビューするサバイバルオーディション番組。

音楽専門チャンネル『Mnet』で放送された大ヒットサバイバルオーディション番組。10代、20代の男女に圧倒的な人気を誇る。最初の選考を通過した101名からスタートし、さまざまなミッションに挑戦、 熾烈な競争を争って最終デビューメンバーを選出。すべての過程は、100%“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残る者が決定。最終的に勝ち残ったメンバーが、ファイナルグループとしてデビュー。

2016年に“I.O.I(アイオアイ)”、2017年シーズン2で“Wanna One(ワナワン)”、2018年シーズン3で“IZ*ONE(アイズワン)”、そして、2019年のシーズン4では“X1(エックスワン)”が誕生。数多くのスターを輩出、新語・流行語も生み出すなどグローバルな社会現象を起こした革命的番組が遂に日本でスタート。応募総数6,000人から選ばれた101人によって、新時代のグローバルボーイズグループのメンバーが決定する。

そのメンバーを決めるのは国民プロデューサー。あなたの推しMENに投票してください!

 

国民プロデューサー(以下:国プ)は毎日11人の練習生に投票する事ができ、その票数やダンスや歌の評価で得た票で脱落するか残留するかが決まる。

 

日プは今までのシリーズと違い、練習生になれる条件として「一般人であること」というのがある。練習生の中にはバックダンサー経験がある人、アイドルをしていた人、JUNONに載っていた人、モデルをしていた人など、様々なバックグラウンドを持った人がいる。また、大学生で内定を断って参加した人、出演まで社会人として働いていた人などもおり、人生をかけて挑んでいる事がうかがえる。

 

正直、日プが始まると発表された時はあんまり興味がなかった。そもそも男性アイドルをそんなに好きにならん(男性Kpopアイドルは東方神起SHINeeとGOT7しか名前と顔一致せん)し...

でも、YouTuberのヒョクさん(日プにはイ・ミンヒョクとして出演)が日プに出ると知り、彼の動画を観ていた私は「おっ、ちょっと覗いてみよか〜」と軽いノリで1話を視聴することにした。

 

 

 

 

 

(視聴後)

は????めっちゃええやん。おもろいやん。2話まだ??早く木曜日こい??????

 

はい、ハマりました(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^)(^∇^)

f:id:baobaowang:20191022162011p:image

 

チョロいわ〜まじチョロオタ。

 

◎ハマった理由を考察してみた◎

①テーマ曲"ツカメ〜It's Coming〜"が良曲

気がつけば口ずさんでたもん。こわっ。

☆テーマ曲:ツカメ〜It's Coming〜パフォーマンス映像

YouTube

歌詞がいい。振り付けもいい。あと、練習生たちに思った以上に惹かれた。最後に1人ずつカメラアピールがあるねんけど是非見てほしい。

 

②練習生に親近感が湧く

練習生はほとんどが日本人で中には韓国人やハーフの子もいるが、放送ではみんな日本語を話す。Produce48のときは48グループからも参加していたため日本語もあったが、放送は韓国語だしトレーナーの先生も韓国語。日プは日本での放送なのだから当たり前のことなのだが、めっちゃ安心する。

それと、練習生は日本全国から参加しているので方言もある。私は関西出身関西育ちなので関西弁聞くとそれだけで推したくなる。(チョロ)

年齢も近い人が多く、同年代がこうやって頑張ってる姿には本当に感化される(泣)

 

③視聴者の一致団結さ

私たち視聴者が投じる票によって練習生の順位が決まりデビューの命運を分けるので、視聴者はそれぞれ推しメンのアピールをして更なる票を得ようとする。Twitterでアカウントを作り放送時の推しのハイライトを呟いたり、日プに興味ない友人を引きずり込んだり、推しメンに花道を歩かせようと健気な努力をしている。

それに、放送後にツイッター上で国プたちと「あそこがよかった!!」などと語り合えるのも楽しい。だって一人で推しの良さを心の中に留めたまま寝るなんて無理.......語らないと不完全燃焼........

 

 

最後に私が推している練習生を紹介します(^^)

 

①宮島優心 (みやじま ゆうご)

f:id:baobaowang:20191022171435j:image

f:id:baobaowang:20191022171438j:image

f:id:baobaowang:20191022171505j:image

私のことを知ってる人たちはきっと「え...?こんなバブみある子はあなたのタイプではないでしょ...?」と驚くかもしれませんが、推してます。めっちゃ好きです。

生年月日:2000年12月13日(18歳)

身長・体重;164cm・49kg

血液型:不明

出身・国籍:埼玉県・日本

趣味:ダンス、歌うこと、サッカー、おいしいもの探し、自転車旅

特技:サッカー、ウインク

これまでの私のオタ活の特徴としては『年下の男性アイドルには黄色い声をあげられない』だったんです。それがまさか3歳年下の男の子に対してキャー♡という日が来るとは思わなかったわ...なんで推しになったのか今になるとわからないのですが()、バブで終わらせないところに多分惹かれた。

なんと歌声は低めでダンスもキレッキレでギャップがあるんですよ!!!!!(大声)しかもダンスに関してはこのクオリティーでダンススクールにたった3ヶ月しか通ってないというから驚き!!!再評価テストでは見事Aに行くことができていました。

☆ツカメ優心くんフォーカス

YouTube

☆レベル分けテスト

YouTube

f:id:baobaowang:20191022175253j:image

この衣装を着せてくれたスタイリストさんに感謝.......

 

 

②キム・ヒチョン

f:id:baobaowang:20191022172414j:image
f:id:baobaowang:20191022172410j:image
f:id:baobaowang:20191022175644j:image

生年月日:1994年9月2日(25歳)

身長・体重:186cm・63kg

血液型:B型

出身・国籍:韓国・韓国

趣味:散歩

特技:振り付け作り          

顔とスタイルで目を惹かれ推しになりました♡

韓国でHALO(ヘイロ)というグループでアイドル活動をしていた経歴があるんですが、今年4月に事務所との契約終了で事実上の解散をしています。日プに出演し、再びアイドルとしてステージに立とうと韓国に全てを捨ててきたと話している姿を見て、絶対にデビューして花道を歩かせてあげたいと強く思いました.....(泣)

クラス分けテストでは最初からAに行くほどの実力の持ち主で、186cmもあるのに高音がめっちゃ出る。すごい歌上手い。トレーナーの先生にも「(Aのみんなには出る音域が)こうなってほしい」とお手本にされるほど。そして長い手足を使ったダンスもすごく魅力的。HALO時代はメンバーとの身長差を加味して小さく踊るように指示されていたみたいなんですが、日プのトレーナーさんに指摘されて大きく躍るように変えたんですよ。そしたらめっちゃ力強くてますます惚れちゃいました.......

☆ポジション評価DNA1班ヒチョンフォーカス

YouTube

ちなみにめっちゃ日本語上手いです。

f:id:baobaowang:20191022174307j:image
f:id:baobaowang:20191022174304j:image

 

③キム・ユンドン

f:id:baobaowang:20191022174002j:image
f:id:baobaowang:20191022174008j:image
f:id:baobaowang:20191022175702j:image

生年月日:1995年2月19日(24歳)

身長・体重:176cm・61kg

血液型:A型

出身・国籍:ソウル・韓国

趣味:サッカー、絵を描く

特技:ラップ

ヒチョンと同じく元HALOメンバー。若干綾野剛さんに見える時もあり私のめっちゃタイプな顔。

日プのステージでは今のところメロディーパートしか披露してないんですが、HALO時代はラップもしており本人も特技にラップと書いてるので、これからのステージでユンドンのラップが聴けるのを楽しみにしてますm(_ _)m

ポジション評価でBTSのDNAを披露する際はセンターでした!!!表情管理が最高すぎるのでぜひ見てほしいです。ダンスも軽やか!!!

☆ポジション評価DNA1班ユンドンフォーカス

YouTube

ユンドンがドラえもんをネコだと思っていたというのはいつまでも語り継がれるだろうな......wwwww

f:id:baobaowang:20191022175501j:image

口が可愛い。ユンドンちゃんがネコというならドラえもんはもうネコだよ(激甘)

 

 

④チョン・ヨンフン

f:id:baobaowang:20191022175733j:image

f:id:baobaowang:20191022175740j:image
f:id:baobaowang:20191022175744j:image

生年月日:1993年1月15日(26歳)

身長・体重:180cm・67kg

血液型:B型

出身・国籍:ソウル・韓国

趣味:写真撮ること

特技:作曲、作詞

ヨンフンも元HALOのメンバーで、リーダーを務めていたそうです。日プ練習生の中では上から3番目に年上。でもめっちゃ若く見える。てか顔が強い。ビジュアル担当やん。

クラス分け評価でヒチョンとユンドンは最初からAなのにヨンフンだけB→Cなんです。最初のテストでは「韓国でデビューしていたのに圧倒的でない」とトレーナーさんに言われB、再評価テストの時には高音が出なくてCになってしまいました。それでも腐ることなく弱音も吐かず練習に励んでいる姿を見て、人柄に惚れた人も多いと思います。

f:id:baobaowang:20191022180709j:image
f:id:baobaowang:20191022180712j:image

再評価テストでCになった他の練習生を励ます様子

決して歌やダンスのレベルが低いわけではないですしとても魅力的なので、ぜひ11人の中に入ってデビューしてほしいです(>_<)

☆ポジション評価OverTheTop1班ヨンフンフォーカス

YouTube

↑Hey!Say!JUMPの曲を披露するヨンフンが最高すぎます。てかジャニーズ×Kpopアイドルが私にとって最高すぎ。

 

 

⑤中川勝就 (なかがわ かつなり)

f:id:baobaowang:20191022181052j:image
f:id:baobaowang:20191022181055j:image
f:id:baobaowang:20191022181049j:image

生年月日:1997年3月16日(22歳)

身長・体重:183cm・64kg

血液型:A型

出身・国籍:兵庫県・日本

趣味:作詞、ドライブ、ダーツ、スポーツ(バスケなど)

特技:ボクシング、空気を読む

兵庫県出身という同郷、そしてスタイルと横顔の美しさ、さらにラップに惹かれて推しメンに!!!!!特技の欄に「空気を読む」と書いてるあたり、きっとグループに入っても上手くやっていける人だと思うからデビューしような。

先週の4話の放送でラップを披露したのですがそれがめちゃめちゃにかっこよくてですね.......

Twitter上で勝就くんを推したいというツイートがじわじわと出てきたのを見てめっちゃ嬉しくなった(泣)

☆ポジション評価101オリジナル1班勝就くんフォーカス

YouTube

えっ、こんな表情もできるんですか......???って思ったよね。1回目の脱落ゾーンは61位以下で、勝就くんは3話放送時点で61位という足切りラインにいたのですが絶対に初回で落ちていい人材ではない!!!!!というかラップ枠でデビューして!?!!

f:id:baobaowang:20191022183734j:image

ステージ上ではあんなにかっこいいのに3〜5日は汗をかかなくなるという不気味な液体を持ってるところも推せる()

 

 

 

はい!以上日プに関するはてブロ1回目でした〜〜〜!!!推しのことを語り出したら止まらんから長くなって申し訳ないです(汗)

いよいよ今週の放送では脱落者が出てしまうのですが、4週間放送を見てきて誰一人落ちていい練習生なんていないと思うようになったから辛すぎる。。。。もし落ちてしまってもどこかの芸能事務所に拾われて表舞台で輝いてほしいと思うな....

 

もし気になった方は視聴していただいてぜひ練習生に投票していただけたらなと思います!!

f:id:baobaowang:20191022184723p:image

 

読んでくださってありがとうございました^^

f:id:baobaowang:20191022185923j:image

この勝就くんの笑顔最高やな....(左の手を広げてる人です)