朝ドリ

いろんなジャンルに手を出してる人

赤楚衛二の沼やばくない?

 

 

 

テレビ東京で2020年10月から放送されていた『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(以下チェリまほ)にて、初となる単独主演を果たした俳優・赤楚衛二さんにどっぷり沼りながら毎日を過ごしております。

今週から私の職場が営業再開するということで、その前に一度赤楚くんへの愛を叫んでおこうと思いはてブロを開いたわけです。

 

こんなに役者さんのファンになるのって綾野剛以来やと思う。『クレオパトラな女たち』で綾野剛を初めて見たときの衝撃はやばかった。それ以来、「好き!」と思っても熱烈ファン期間は長く続かないことばかりで...。チェリまほで赤楚くんを見た時、ドカン!という衝撃はなかったもののじわじわと染み込んでくるものがあった。浸透性。仕事で疲れた時って今まではKpopアイドルの歌番組の動画やお笑いを見て元気をもらうことがほとんどやったけど、赤楚くんに出会ってからは赤楚くんの演技を見たり写真集を見たりして元気をもらってる。まじで赤楚くんは私の心に革命を起こしたと思っている。

 

 

もしよろしければ私のチェリまほに対する想いを綴ったはてブロもご一読いただけますと、どれほどこのドラマが好きなのか伝わるかと思います。

今月末いよいよBlu-ray発売ですね。

 

 

 

そもそもドラマが始まる前、私は赤楚衛二を知らなかったんですよ。デビュー当時からの古参ファンの方には失礼に聞こえてしまうのは承知なのですが、チェリまほがドラマ実写化されます!と発表があった時も「......どなただ...?」という感想だったんです。そして実を言うとドラマ見始めた時は町田啓太派(もう今となっては「派」とかないけど)だったんですよね。しかし、いつの間にか写真集買うくらいにまで赤楚くんファンになっちゃいまして.........

f:id:baobaowang:20210309200759j:image

 

 

 

赤楚くんの何がそんなに好きなのか聞かれたらまず最初に挙げるのは、目と声です。

チェリまほ安達の演技をしている時に目線のお芝居が素敵やなと感じまして。でも、1月に放送されたコールドケース(WOWOW)や過去作品の『ねえ先生、知らないの?』などを見るとまた違った目に見えるんですよね。チェリまほって心の声を聴くっていう特殊なストーリーやから、多分目の演技も大事にしてたと思うんです。だから赤楚くんの目のお芝居に関心がいくようになり、他の作品でも注視するようになったのかもしれないなと。

 

f:id:baobaowang:20210309195623j:image
f:id:baobaowang:20210309195627j:image

上の2枚は中国で発売されているGRAZIAという雑誌からの抜粋なのですが、同じ雑誌でも雰囲気がガラッと変わるのすごいですよね。あ、赤楚くんの印象の違いを比較したい方はSHE'SというバンドのMasquerade→letter→Your Songの順番でMVを見てみてくださいませ!赤楚くんが3曲すべてのMVに出演しています!

 

そして目ともう一つ好きなのが赤楚くんの声。チェリまほ安達の声を最初聞いた時、なんて優しいソフトな声色なのか.....!と思ったのを今でも鮮明に覚えています。声が高いというわけではないのですが、空気を含んだ神秘的な声でとっても優しい穏やかな声なんですよね...

赤楚くんの最近のインタビュー動画を貼っておきますので、もし赤楚くんの声を聴きたい方はぜひリンク飛んでみてくださいませ。赤楚くんってものすごく丁寧な人やから、インタビューに答えてる姿勢もとても好きなんですよね。

優しい声を持っているからこそ、めちゃくちゃ怒鳴る刑事役や悪役をやってほしいなとも思います.......てか赤楚くんに声優のお仕事の依頼来ないかな?先程も挙げたSHE'S関連の動画で声だけの出演のものがあるのですが、それがとても良くてですね...!!!

いつか赤楚くんの声だけの演技も見られますように。個人的趣味(ただの我儘)で言うと、映画名探偵コナンのゲスト声優やってほしいです。

 

 

 

『ねえ先生、知らないの?』などの過去作を観るにあたり、「あぁ、当時から赤楚衛二を知っておけばな〜.......」という感情に何度も駆られるのです。PRODUCE 101 JAPANを見ていた時にHALOをもっと早く知って現役で追っていたかったと思った感情と同じやなこれ。別に古参が偉い、新規が下手に出ないといけないというわけではないと思うのですが、仮面ライダービルド時代からのファンの方をTwitterで見ていると少し羨ましく思えてきて、なぜ私はその時代をリアルタイムで知らないんだ......と勝手に落ち込んでしまうわけです...。

f:id:baobaowang:20210309210825j:image

まあ最終的には「出会うには時期がある!」という結論に至って元気になるんですけどね(^^)もしかしたらチェリまほ安達やったからこそファンになったのかもしれへんしね!

 

 

ただ、まじで「惜しい!やってしまった!」と思ったのが『思い、思われ、ふり、ふられ』(以下ふりふら)を映画館で観なかったことなんですよ.....

f:id:baobaowang:20210309210950j:image

上演時期に何かの用事で映画館行き、ふりふらの大きいポスターが館内に貼ってあるのを横目にお手洗いへ行った記憶あるんですよ。その時にはすでに、私の地元である神戸で撮影が行われていたことを知っていたので「あ、神戸で撮影したやつや」と思いながらお手洗いへ行きました。ただ、地元で撮影されていたらどんな映画か調べたり興味を持ったりする人がほとんどかと思うのですが、私は学生恋愛もののドラマや映画をあまり好んで観ないようになってきており気持ちがそそられなかったんですよね。

でも今から観ても全然遅くないと思うので、映画を楽しんだ後にはロケ地巡りをしたいなと思っております........!!!!コロナ収まったら必ず行くぞ!!!!!!というか私の地元で撮影してくれたありがたさ!!!!!!🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

 

チェリまほ以来、国内だけでなくアジア圏を中心に赤楚衛二がどんどん認知されていっております。というかむしろ、中華圏では日本より認知度高いのかなと今日Twitterのタイムラインを見て思いました。

最近びっくりしたのが、先ほども挙げた中国雑誌GRAZIA赤楚くん掲載号の発行冊数が、予想を遥かに超える予約冊数に全く見合ってなかったということ。クイックチャイナというサイトに仲介してもらって予約したのですが、前代未聞だというくらい予約冊数が多すぎて発売日にはご用意できないと言われました。これは私だけではなく、Twitterで検索した限り沢山の日本人の方が同じことを言われたとツイートしておりました。中国本土でも5秒で売り切れたという報告がありましたね。

また、3/1の赤楚くんの誕生日には、中国版Twitterとも言えるweiboで生配信が行われまして、最終的には142万人もの視聴者が赤楚くんの誕生日を祝いました。

f:id:baobaowang:20210309212854j:image

この生配信以前にも、台湾のメディアからインタビューを受けていたり香港や北京の新聞にチェリまほ特集が掲載されていました。

これらの影響により、私の"繁体字を勉強したい"という気持ちが強くなり最近から台湾華語の勉強を始めました🇹🇼推しに人生を変えさせられましたね...何年も台湾華語を学びたいと思っていて行動に移せなかった私がついに行動に移したのですから...

 

 

 

 

そうそう、私は赤楚くんのことを「推し」と表現していますが、あくまで彼は俳優であるのでアイドル化しないように心がけています。別にアイドルじゃない人(役者、タレント、YouTuber)をアイドル化する人もいていいと思うんですよ。ただ私はちゃんとそこは線引きしておこうと考えているだけで。

 

赤楚くんって無自覚にcuteさを発揮するじゃないですか。お目目キュルンキュルンで監督からも「上目遣いが魅力的」と言われ、クシャッと笑う笑顔には心臓がやられ、ツイートも天然っぽく読み取れるものも多い。しかし身長は178cmと結構ありスタイルも良く肩幅も広い、鼻も高いしデコ出しも前髪ありもストレートもパーマもなんだって似合っちゃう。全人類好きになるしかなくない?

 

私は基本、ハンサム・かっこいい・男!!!!が前面に出ているっていう感じの人よりも可愛らしさも存分に溢れている人のファンになりやすいんですよ。赤楚くんはまさに両方を私的にいいバランスで兼ね備えているんです。そして『逃げるは恥だが役に立つ』でみくりさんも言っていたように、可愛いは正義なんです!!!可愛いの前では全面降伏なんですよ!!!!

でも役者なので演技力を売りにしてほしいんですよ(赤楚くんに関しては既にしてると思うから異議はない)。私が赤楚くんに惚れたのって、もちろん容姿が私の好みだったというのもあるけど演技がとても好きだなと思ったからというのが最大の理由で。そしてその演技力っていうのは、例えば恋愛ものひとつだけで発揮するのではなく、色々な役どころで発揮してほしいと思っているんです。だから、ビルド、ねえ先生、ふりふら、チェリまほ、コールドケース、監察医朝顔妖怪大戦争など多種多様な姿を見せてくれる赤楚衛二って最高なんですよね。本当に最高なんです。

 

だからこそ、ちょっと色恋沙汰が表に出た時が怖いんよね!!!!!!お金を払って疑似恋愛を楽しんでいただくことをビジネスとしているアイドル(私のアイドルの定義)じゃないから全然いいと思っているんやけどね!!!!頭ではわかっていてもいざとなると、ね!!!!!だから常日頃から自分に言い聞かせようと頑張ってるのよ、彼はあくまで役者ですよって!!!!!!!!!

.......多分そういう日が来たら仕事1ヶ月は休んで寝込んでると思う(言い聞かせられてないやないか)

 

こういうめんどくさい感情になるのが煩わしいから、どんなジャンルであろうともう異性の推しは作らないでおこうと何度も思ってきたのに沼っちゃうよね〜〜〜〜〜〜自分学習能力無いな!!!自分の感情めんどいな!!!!と思いながら今日も今日とて赤楚くんの動画を見ながら夜を過ごしていくのです。だってそこに沼があるんですもん。歩いていって沼があれば誰でも入っちゃうでしょう(真顔)。

 

今めちゃくちゃ眠いけどアモスタイルの"夢みるドラマ"を見届けないとダメなので頑張って起きてます(使命感)

f:id:baobaowang:20210309215653j:image
f:id:baobaowang:20210309215656j:image